アップル 韓国の顧客満足度でサムスンを上回る
韓国で行われたスマホの満足度調査でアップルが首位になったそうです。
スマートフォンの比較は、Galaxy S5、LG G Pro2、Nexus5などで行われました。
昨年から見てもアップルに対する満足度の高さが目立ちます。
詳細な項目について見てみると、ステベの項目でトップです。
ただしどの端末も耐久性については、不満を持っているようです。
さらにGalaxy S5は満足度で6位に位置しており、iPhone5やNExus5よりも下に位置しています。
以上の結果から、iPhoneが素晴らしいように見えますが、少し違和感を持ってしまいます。
Galaxy S5の売れ行きを見る限りでは、これほどひどい結果とは思えません。
調査方法なども不明なのですが、Galaxy S5の期待値が高すぎたたために結果が低くなっているのかもしれません。
[ソース:appleinsider]
ディスカッション
コメント一覧
iPhoneはiPhoneにできることというのがAndroidに比べれば小さくまとまった形で認識されていて、それが想像通りに満たされるので満足度が高いのだと思います。
Android端末は端末のハードウェアの素晴らしさを誇張気味にアピールしすぎているのと、ユーザー体験に直結する部分での完成度の低さがまず不利になっていて、更に比較対象が多いのでユーザーの端末に対する理想像が様々な端末のいいところを寄せ集めたものになっているのではないかと思います。
満足度が低いといっても「使い物にならない」という憤慨ではなく「なんだこんなものか」という期待外れ感なのではないでしょうか。
わたしはAndroid端末はその他の家電と同じ品質基準で評価したら、未だにまともな製品ではないというレベルだと思います。
iPhoneの強みは、パソコン、ソフト、ショップと全て1社で抑えていることでしょう。
そのために各製品の連携なども考えやすいし、当然機能も使いやすくなっています。
さらには、過去の製品のサポートもしっかりしているのが魅力かもしれません。
Androidの長所は製品がたくさんあること、短所は製品がたくさんあるために統一がされていないことでしょう。
価格重視なのか、機能重視なのかはユーザーが選べるところがいいですね。
私は動けばいいや!!ののりなので、Androidで満足していますが、大満足というよりはこんなものでしょ!!という満足ですね。
大部分の消費者はそんな感じなのではないでしょうか?