広告

アップル iPhone6にNFCを搭載予定

アップルの次世代旗艦端末のiPhone6のボード写真がリークされました。
iPhone5sとiPhone6の比較も行われていますが、iPhone6ではNFCと802.11acをサポートするようです。
ボードとケースのネジあるが一致していることから、信憑性が高いようです。
802.11acは、既に2013年にMacBookAirが採用しているので、iPhone6で採用するのも驚きはありません。

ただしNFCについては、少し疑問が生じます。
アップルの現状としてiBeaconsやAirDropなどのBluetoothやWiFi技術を使用しています。
これらの技術があるのに、さらに近距離無線通信技術を投入するのでしょうか?

またNFCを使用しておサイフケータイを実現するのか、それとも近距離のデータやり取りに使うのかどちらを想定しているのでしょうか?
この当たりは実際に販売されてみないとわかりません。

iPhone-6-vs-iPhone-5s-PCB
iphone_6_logic_board_annotated-800x594

iPhone-6-PCB-Screw

[ソース:macrumors]

apple,iphone6apple,iphone6

Posted by mobilego