広告

池袋と新宿探検 2014/12/20

いよいよ今年最後のお祭りが開始されました。
ドコモ、ソフトバンク、auともにXperiaで勝負に出ていますが、やはりauがかなりリードしているように見えます。
この状況はキャンペーンなどを見ていると1月中旬まで続きそうですが、ワイモバイルに動きがないのが気になります。

 

LABI新宿東口館
ここ数週間活気がないのですが、なぜだか不明です。
契約者待ちもそれほどいない状況は、今週も同じでした。
ポップ等を見ている限りは、日本総本店と同一内容なのでなぜここまでお客さんが少ないのかよくわかりません。
各社の目玉はやはりXperia Z3とXperia Z3 Compactです。
ドコモは特にXperia Z3 Compactを独占的に取り扱っているのでアピールしています。

softbank:3人
au:2人
docomo:4人
でした。

 

ビックロ
今週も混雑していますが、勢いはauにあるようです。
ソフトバンク、auのキャッシュバックのメインは、iPhone5sとiPhone5cになっています。
Xperia Z3もありますが、さすがに店頭では一括0円も厳しい状態なのでメインはiPhoneになっています。
ドコモはXperia Z3 Compactがメインですが、こちらも一括1円が限界でした。

softbank:4人
au:8人
docomo:8人
でした。

 

LABI1日本総本店
ここもそこそこ混雑していますが、先週ほどではないようです。
今日もPapperは元気よく、ソフトバンクのiPhone6購入者待ちのところで接客中です。
ただし大人ばかりだと誰も相手にしないので、店員さんと話していました。
やはり大人は恥ずかしいのでしょうか?
ぜひPapperにサンタクロースのコスプレを実施してほしいのですが・・・。

珍しいことにソフトバンクの304SHがありました。
これは一括購入割引対象外なのですが、以前は一括0円で販売されていました。
今は大幅に値上げされているようです。
IMG_20141220_115510_compressed

 

softbank:10人
au:8人
docomo:6人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここは本当に中国人が多いです。
だいたい端末を購入するために店員と話しているのは中国人。
ただそれほど安いとも思えないのですが、言葉が通じるのでお客さんが多いのかもしれません。
ここは大々的にiPhone6のキャンペーンを実施してまいした。
ただやはりドコモだけはまったくキャンペーンなし・・・。(; ̄Д ̄)

softbank:6人
au:4人
docomo:6人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
相変わらず空いています。
そのため少しでも端末を見るため立ち止まると、店員がすぐにくるので歩きなから確認しました。(; ̄Д ̄)
今日の目玉はやはりiphone5sとXperia Z3 です。
ただXperia Z3は使用したい人にとってはいいのですが、それ以外の人にとっては携帯ショップで購入したほうが条件はいいです。

sfotbank:4人
au:3人
docomo:3人
でした。

 

感想
いよいよ年末のお祭りが開始されましたが、客足はまだイマイチと言ったところです。
その割にはセンターが混み合っているのですが・・・。(; ̄Д ̄)
auとソフトバンクは同一機種のキャンペーンでガチンコ勝負に出ていますが、やはりauのほうが条件はいいです。
ドコモはあえてXperia Z3ではなく、Xperia Z3 Compactを持ってきたのは3社の競争を避けるためでしょう。
それが吉とでるかは不明ですが。

今年はお祭りのスタートが遅かったので、月末も勢いを保つ可能性があります。
また各キャリアのキャンペーンも1月中旬までと年をまたいでいるので、来年初めもチャンスがあるかもしれません。
昨年は年明け一気にiPhone5sの投げ売りが開始されましたが、2015年はどうでしょうか?