広告

iPhoneの買取価格の傾向 その2

総務省の規制、ドコモの端末購入サポート、ソフトバンクの一括購入割引、auの購入サポート特約と様々な施策の影響で昨年とは違う動きをしています。

iPhone6とiPhone6Plusはどこまで下がるのか

まず実際の買取価格ですが、今までのiPhoneは3月にかけて買取価格が下落する傾向にあります。
iPhone6s/iPhone6sPlusの場合は、まず12月までは今までのiPhoneと同様の傾向を占めています。

一方iPhone6/iPhone6Plusですが、45,000円程度まで下がると予想していましたが少し高めで安定しています。
このまま当面この水準を維持すると予想できます。
ただドコモのiPhone6は45,000円まで下がっているので、ある意味予想どおりと言えるかもしれません。

image

 

各端末は定価が違うので、今度は定価に対する買取価格の割合でグラフを作成しました。
1.0を超えればプレミアム価格になります。
iPhone6sとiPhone6sPlusは、嘗てないほどプレミアムが付いていないことがわかります。
既に今までのiPhoneの3月レベルまで下がってしまっています。
従って3月まではこの水準を維持すると予想できます。

一方のiPhone6は定価の65%程度を維持しています。
この価格は当面変わらないでしょう。

image