広告

iOSはマルフェアと無縁か?

Androidをターゲットにした各種マルウェアがあることは有名です。
その反面iOSの安全神話のようなものが出来上がってしています。
これはアップルが、OSからオンラインストアまで全てをコントロールしていることに起因しています。

実際にiOSは安全かという実はそうではないことが知られています。
アメリカのセキュリティ会社のレポートでは、iOSのマルウェアも11件発見したそうです。
ただしそのうち8件は、脱獄したiPhoneで発見されましたが、残り3件は通常のiPhoneから発見されました。

これらのマルウェアは、モバイルバンキングの情報を盗んだり、キーロガーでユーザーの入力した情報を盗んだりするものです。

大部分のマルウェアがAndroidをターゲットにしていることは確かですが、iOSもマルウェアに対して無縁でいられるのは難しいくなってきています。

[ソース:ZDNet]

appleapple

Posted by mobilego