広告

ドコモ ポータブルSIMを開発

ドコモはSIMカードが入っていないスマートフォンなどにかざすだけで回線認証を行い、電話やメールなどの使用が可能になる小型認証デバイスのポータブルSIMを世界で初めて開発しました。

ポータブルSIMは、内部にSIMカード、Bluetooth、NFCを搭載しており、SIMカードがスマートフォンを介してネットワークと相互認証行うことで、SIMカードが入っていないスマートフォンでもネットワークに接続が可能になります。

このデバイスなかなか面白いですね。
新興国では、DualSimなど搭載したスマホが必須ですが、これがあればDualどころかTripleでも可能になります。
さらに、SIMカードの大きさも気にすることがなくなるので、使用機種も気楽に変更できます。

ただし、このデバイスを落とした時の打撃はかなり大きなものになりますが・・・。(; ̄Д ̄)

10_00-1

[ソース:docomo]

docomodocomo

Posted by mobilego