2013年度KDDI決算発表で遊ぶ その2
現在日本の上場企業の決算発表が続々と行われています。
3大キャリアの決算発表を4月下旬から5月上旬にかけて行われます。
今日はKDDIの決算発表で、ライブで説明会を視聴しています。
KDDIの社長の質問が続いていますが、当然のごとくドコモへの料金プランへの考え方です。
ざっくりまとめると下記のような感じです。
1.ドコモのプランについては、もう少し見守りたい。
2.今期は料金プランの多様性を計画しているが、ドコモへの対抗という形にはならない。
3.voLTEを出したときに、少し考える。
4.スマートバリューの優位性は大丈夫と思われる。
5.ドコモのプランは、保守的なプランでは?
どうしても決算発表はアナリストとの質疑応答になるので、株主側に顔が向いてしまいます。
契約者の立場での説明はほとんどありませんが、ちょこちょこ言葉端を捉えると見えてくることもあります。
そんな中で気になったのは、料金プランの多様化です。
多様化ってどうするのでしょうか?
パケットダブル復活?
あるいは、従量制に移行?
あとは、MNPに関する話は一切ありませんでした。
キャッシュバックを抑えるという話もなかったのですが、3月末までの過激なキャンペーンはないと思われます。
ディスカッション
コメント一覧
料金プランの拡充はデータプランを拡充するのではないでしょうか。
SOL24をスマートフォンとして売り出していますが二台持ち向けのデータプランでの提供が無いことへの批判が散見されましたし、ドコモMVNOへの対策にまで踏み込むことも考えられると思います。
auは、先取りデータシェアを実施していますが、よく確認するとデータシェアを2014年6月開始予定と書いてありました。
このままだとインパクトにかけるので、ここに何か手を加えてくるのでしょう。
SOL24はスマートフォンというよりは、phabletですね。
タブレット2GB、スマホ7GBという意味不明なことはやめてほしいです。