2013年度ドコモ決算発表で遊ぶ その2
今日はドコモの2013年度の決算発表でした。
細かい決算内容の話をしてもいいのですが、このブログはそんなことにはあまり興味がないので興味があることについて書いてみたいと思います。
FOMAとXiの契約すうですが、未だにFOMAが全契約の7割を占めています。
またFOMAの新規契約も前年度比較では減少していますが、Xiの新規契約の6割に近い契約数となっています。
逆に言うとXiの契約がなかなか伸びていないということです。
次に今後の課題ということで、一番気になるキャッシュバックについてです。
一応脱却を目指すと書いてありますが、その具体策が貧弱です。
ネットワークは、voLTEで先行するということでしょう。
サービスはdシリーズでしょうか?
ただ果たしてどれだけvoLTEに興味を持つ契約者がいるでしょうか?
電話はそこそこの音声で電話できればいいと思います。
ということで、しばらくはキャッシュバックが厳しくなりそうですが半年程度で復活するのではないでしょうか?
次に引っかかったのが、月々サポートのコントロール。
直近3年を見ると、年々月々サポートの影響が増大していることが分かります。
新規契約を獲得すると、2年間影響を与えるのでこれを減らしていきたいのでしょう。
最後にキャッシュバックの影響です。
決算表にキャッシュバックという項目はないのですが、恐らく広告宣伝費に含まれると思われます。
ドコモではこの品目は販売及び一般管理費に含まれるようです。
減っていますね・・・。(; ̄Д ̄)
あまり3月のキャッシュバックは影響なかったようです。
ディスカッション
コメント一覧
いつも楽しく見せてもらってます。
こういう趣旨のネタはとても好きです。
乞食記事はありきたりだし、業績ネタもありきたりなので、
その中間点あたりに目をつけると、こういうもの役立つ情報ですね。
売り手がどう困っていて、次にどうしたいのかの大筋が見えていると、
乞食をやっていても慌てなくて済みますから。
是非、カテゴリーを作って貰えるとうれしいです
ちなみに、
”フリーなコンサルタントのだめリポート”さんの
”キャリアと販売店と乞食①”な情報もよかったですよ
ttp://ameblo.jp/office373/entry-11718784713.html
こんにちは。たけさん。
各社の次の動きが決まらないと乞食記事は当分休業ですね。(⌒-⌒)
業績ネタは株式関係の方々にお任せです。
キャッシュバックの原資が長期契約者の料金からという批判がありますが、本来企業が稼いだ利益をどのように使うかは企業の自由のはずなのですが・・・。
キャッシュバック自体は、広告費あるいは販促費なので実は乞食は企業にとってはお得意様なのかもしれません。(⌒-⌒)
何しろお金をかければ確実に反応が返ってきます。通常の広告では有り得ないことですから。
明日は、auの決算発表です。
auの注目はキャッシュバックの話がでするかとうか、ドコモの新料金に対抗するのかでしょう。
ドコモの新料金プランですが、極秘プロジェクトのため宣伝準備も出来なかったようです。
自信があるのかと思っていたら、社長の話を聞くと少し不安もあるようです。
カテゴリについては決算で作ってみようかと思います。
このカテゴリは、ほとんど趣味の世界ですから。(⌒-⌒)