ソフトバンク 夏モデル発表なし
ソフトバンクは今年の夏モデルの発表会を行わない方針だそうです。
一応304SHが来月から予約受付ですが、これは特に夏モデルではないとのこと。
発表会を行わないのは、2011年の震災以来とのこと。
最近のソフトバンクですが、料金プランや夏モデルの発表会を実施しないなど、色々異変が続いています。
以前ですと、ドコモの新料金プランに即座に対抗してきたのですが、今回は反応が鈍いのも気になります。
アメリカのT-Mobileの買収交渉も、T-Mobileの勢いが強く逆にSprintの3位の地位が脅かされています。
アメリカに注視していくつもりなのでしょうか?
[ソース:pcWatch]
ディスカッション
コメント一覧
この動きから読み取れるのは本当に夏モデルが無い(; ̄Д ̄) か、VoLTE対応が予定されていなかったということですね。
端末と基地局はVoLTEの対応に問題なく、単にプランの提供価格調整中なら端末の発表はあったと思います。
ソフトバンクの予定を想像したら、実は追い込まれていたのはドコモだったのではないかと気付きました。
ソフトバンク陣営としてはVoLTEをリリースしなくても10月にPHSのMNPが開始されれば音声定額で3Gの低ARPUユーザーを切り崩しにかかれる予定だったと思います。
Willcomのスマホはソフトバンクの3Gと両面待ち受けできますので、3G側にMNPを受け入れれば着信可能エリアはMNP前の普通の携帯並み、発信はPHSで音声定額というPHSのエリアへの不安を与えない売り方もできますね。
WIllcomの両面待ち受け可能なスマホはソフトバンクの回線と抱き合わせなせいで月額料金は普通のスマホ並みな辺りが、ワイモバイルがLCCで行くと言い切らない理由ではないかと思っています。
ソフトバンクからすると、他社ユーザーを低廉な料金の音声定額で釣ってMNPさせて、その低ARPUの音声部分をワイモバイルに押し付けて、高ARPUのデータ回線だけを提供するというのは薔薇色の未来だと思います(笑
かんたんスマホのWX05SHという布石も既にありますし、自身の純増を売りにしない方向への転換といい、そろそろシェアも高まってきて伸びが鈍ってくるので収穫の時期と考えたと推測すると全てがきれいにつながりますが、他社も黙ってはいないですし、実力的には相手の方が上ですからそううまくいったりはしないのでしょう(笑
ソフトバンクは、収穫期に入ったのは間違いないと思います。
現状のシェアをさらに広げるためにかかるコストを考えると、コストの割にはなかなかシェアを拡大するのは厳しいでしょう。
PHSについては気になっています。イー・モバイル、ウィルコムのyahooへの売却など少し動きが???。
思い切って、携帯部門もyahooに売ってしまって、ソフトバンク親会社として君臨するというのも手かと思います。
いまは、リスクほぼ0の太陽発電とアメリカで忙しいのかもしれません。(⌒-⌒)
個人的には、voLTEはあまり意味がないと思います。
高品質の音声といわれても、現在の音声でそこそこ満足しています。
既存機能のアップというのは、宣伝としてはかなり弱いです。
ですから、voLTEの開始と同時にデータシェアというものを結びつけたのではないでしょうか?
3G回線に余裕ができるというメリットもありますが、それは副産物でしょう。
自分としては収穫先にしたいと思っても、技術の進歩が止まったわけでも競争相手を倒しきったわけでもないですから、うまくいくのでしょうか(笑
ワイモバイルについてはグループで確保している周波数での批判をかわすのと、現金を移動するためという巷の説明通りで、何か競争力があるサービスを展開するためというようなことは無さそうだと思っています。あるなら既にそれを打ち出しているはずで、隠して有利になることはないと思いますので…。
VoLTEについてはドコモ決算の記事の方で続きをコメントします。
ソフトバンクは個人的には嫌いです。
yahooがADSLに進出したときに、駅で無料といいつつ配って詐欺まがいのことをしていたのが印象に残っているので。
ただし、携帯業界に競争を巻き起こしたことは評価できると思います。
yahooへの売却ですが、資金の移動と周波数の問題でしょうね・・・。
規模的には、ワイモバイルは3大キャリアと比較するとまったく小さすぎると思います。
全ての携帯事業をワイモバイルに売却して、yahooとの連携を強化するならば話は分かりますが・・・。
このあたりはきっと決算発表で突っ込まれるでしょう。
yahooの決算発表でも突っ込まれたのでしょうか?
後で動画を見てみたいと思います。
ソフトバンクがしたことは、品質が低い通信サービスのメニューを新規に提供したことだと思っています。
料金については競争相手がいない間は安いものの、他社に同等サービスを提供されてしまうと、その更に下を行けるわけではなかったですね。
商売の仕方は自分達が売りたいものを押し売りする形ですので、それが自分がほしいものと一致した人はいいのだと思うのですが、わたしはそうではなかったのでありがたく思ったことはないですし、強引な商売の仕方はわたしも好みではないです。
技術的にもあまりおもしろいと感じることがないので注目度は低い感じです。
ソフトバンクは、低品質/低価格?で市場を掻き乱したことでしょう。
後はいらないオプションの大量生産・・・。(; ̄Д ̄)
よくauが叩かれますが、なぜソフトバンクは叩かれないのか不思議に思います。
ソフトバンクのスマホは8割?だったか、iPhoneです。
結局iPhoneでシェアを伸ばしただけなので、iPhoneが失速すると危ないでしょう。
ソフトバンクは携帯から徐々に距離をとって、ワイモバイルを前面にだすのでしょうか?
ピンバック & トラックバック一覧
[…] ソフトバンク 夏モデル発表なし 2014年4月24日 […]