広告

2017年8月第1週のMNP動向

8月最初の週末が終了しました。
関東は久しぶりに快晴で、暑い週末となりました。
学生もそろそろ夏休みに入ったので、大手キャリアとしてもユーザー獲得に力を入れる時期に入ります。

まず7日ですが、月初めということで低調に週末になりました。
ただ最近はツイート数のピークが600件を超える週末が続いています。
image

 

30日で見ると、先週よりもかなり少なくなっています。
先週は3200件でしたが、今週は2400件に留まりました。
image

 

iPhone7も一気にツイート数が減少し、380件程度になりました。
先週は550件でしたので、かなり減少したことになります。
image

 

iPhone6sもついに100件を切ってきました。
これでiPhone6sも、もう終わりと言っていいでしょう。
image

 

iPhone SEもかなり減って、150件程度となりました。
image

 

製品寿命が長いGRATINA4Gも、一気にツイート数が減少しました。
流石にそろそろ終わりなのかもしれませんが、その次が見えていないのが気になります。
image

 

xperiaの最新機種であるSO-04Jですが、高価格帯の機種にしてはツイートが安定しています。

image

 

感想
いつも通り、月初めの週末は低調なスタートとなりました。
来月は、予定どおりならば次期iPhoneの発表が行われることになります。
昨年と同じならば、イベントの開催時期は8月下旬に判明するでしょう。

例年8月はあまりMNP市場は活発になりませんが、今年も同様の動きになりそうです。
Androidも旧機種の在庫処分を実施するには、新しい機種が発売される必要があります。
ただ大手キャリアは違約金をつけることで、総務省の規制を回避する動きを示していますが・・・。
それでも昨年のように一気に在庫処分はできていないようです。