広告

偽ニュースの信頼度

日本ではDeNAのWELQが誤った情報を掲載し、ほぼ全てのサイトが閉鎖されるという自体になりました。
まだまだ不明なことが多いのですが、偽ニュースはアメリカの大統領選挙でも問題視されました。

FaceBookが偽のニュースを流すことで有権者に影響を流す及ぼしたという問題ですが、結局広告費を稼ぐためにヨーロッパーのユーザーが仕組んだものなど色々あったようです。
さらにはロシア政府がサーバー攻撃を実施し、ウィキリークスを通じてトランプ当選のために仕組んだとCIAの報告も発表されました。

何が真実で何が嘘のなのかよくわからない状態に陥っていますが、アメリカでは偽の見出しを見た人の75%が騙されたという調査結果が発表されました。
またトランプ氏が200名の海兵隊を自分の飛行機で運んだという見出しは、84%の人が信じました。
そもそもなぜトランプ氏が海兵隊を自分の飛行機で運ぶのか疑問に思うのですが・・・。

image

 

[ソース:statista]

まめ情報情報

Posted by mobilego