広告

2016年1月第1週のMNP動向

いよいよ2016年がスタートしました。
今年はMNPはかなり冷え込むと思いますが、わずかなチャンスをものにしたいと思います。

 

まず7日間でみた場合ですが、年末もツイート数がいつもの半分になっていました。
流石に年末はかなり案件が少なかったことがわかります。
年明けの2日も流石にツイート数は少ない状態でした。
image

 

30日でみても年末年始は流石にツイート数が減っています。
昨年は4日以降にツイート数が増加しましたが、今年はどうでしょうか?
image

 

いつ投げ売りが開始されるか注目していたiPhone6sですが、流石に年末年始での一括0円+CBはありませんでした。
セット販売やコンテンツ付きだと一括0円もあったのですが・・・。

image

 

年末年始に盛り上がったと思っていたiPhone6は意外なことに減少傾向です。
かなり在庫処分が進んだのか、単純に在庫がなくなっただけなのか不明ですが、1月4日以降どうなるかに注目です。

image

 

12月中旬からCBが急増したHTV31ですが、そこがピークだったようです。
既にCBも減額されているようで、完全に在庫処分は終了したようです。
image

 

在庫処分が加速しているSOV31ですが、こちらも年末がピークとなりました。
年明けからは一気にツイート数が減ったのですが、もう在庫処分は終了したのでしょうか?
image

 

SOV31とHTV31は年明けからもあまり案件が増えていませんが、SCV31は少し増加しました。
ただ年末と比較すると非常に少ない状態となっています。
image

 

年末に突然端末購入サポートの適用が開始されたSO-01Hですが、年明けから案件が急増しました。
さすがに年末適用ではショップの対応も間に合わなかったようです。
image

 

SO-01Hと同時に端末購入サポートの適用が開始されたSO-03Hですが、こちらもツイート数が少ない状態です。
もともとPremiumの端末なので、それほど在庫もないのかもしれません。
image

 

全般的にCBのピークは年末だったようです。
年始からもCB自体はほぼ同等ですが、維持費等を考えると年末にMNPするのがお得だったようです。

今年はカレンダーの並びも悪く、3日が日曜日となってしまいました。
昨年の傾向をみると、4日から本格的にショップなどが動きだすのですが、今年は月曜日なのでどうでしょうか?
ツイート数を見る限りは、まだ本格的に動きだしていないように見えます。

今年は総務省の規制が開始されるので、2,3月はほぼ絶望と思われます。
問題は各キャリアがいつ頃規制を開始するのか、新料金プランを提示してくるのかでしょう。
一応auやdocomoは、キャンペーンを12日まで実施するようなので、そこが1つの区切りとなるかもしれません。