Xperia Z2 脅威の耐水性
Xperia Z2はIP58の認証を取得しています。
IP58は水深1.5メートルで30分まで耐えることができるという規格です。
今回海でうっかりスマートフォンを落としてしまったユーザーが、その後スマートフォンに電話して動作していることが確認できました。
そこで回収するために、6週間後にスキューバーダイビングを行って10mの水深から回収したそうです。
一部外部に損傷がありバッテリーは放電していましたが、充電すると無事正常動作したそうです。
海水ということで、淡水よりも相当厳しい環境だったのですが、それでも正常動作したということは驚きです。
[ソース:xperiablog]
ディスカッション
コメント一覧
耐水性全く信じられません。私はタチパネルを流しで洗っただでで水が入り
修理依頼をsonyサービスにしたところ、全て有償と言う事です。
勿論、ちゃんとキャップもしておいたのに水が中に入り壊れました。只今消費者センターに相談中です。
こんにちは。望月忠政さん。
防水の難しい点は、もし故障した場合にユーザーの責任かどうかが不明なところでしょう。
キャップを閉めていた場合もゴムパッキン部分の問題で水が侵入する可能性は否定できません。
この点を解決するには、キャップなしでバッテリーも密閉式にするのが一番いいのですがユーザーの利便性も失われます。
ただ故障の原因がキャップ部分なのか気になります。
恐らくキャリアショップに持っていけば無償交換は無償調査してくれるのではないでしょうか?