広告

au 次のMNPに備えてやっておきべきこと

3連休もいよいよ終わろうとしています。
3月の土日は、来週が最後になりますがあまり期待できないでしょう。

恐らく多くの人達が、先週と今週にMNPを行ったと思います。
そこで、今回は次のMNPに備えて行っておくべきことを紹介したいと思います。

auの場合は、MNP後にauIDの登録を行っておくと便利です。
フラット契約必須の場合は、端末から登録すると楽ですし、パソコンからも登録できます。
登録忘れても、全てのオプションは電話で解約できますが、コンテンツは大部分が端末からの解約必須なので、別途端末を用意しておくか放流する前に解約してしまいましょう。

ここから、次のMNPに備えて行っておくことを紹介したいと思います。
例えばiPhone5sを今回入手したとすると、維持費はこちらのように、通常使用しても寝かせてもその差額は9,000円程度となります。

当然6ヶ月維持ではなく、3ヶ月維持など考えるとさらにその差額は小さくなります。
この場合にちょっと使ってみたいと思う人もいますが、これは危険なので止めておきましょう。

auが提供している毎月割の条件には、パケットプランへの加入が必須となっています。
契約当月は日割されるので、月末加入がお得なことは有名な話です。

ところが、MNP当月は日割りされる満額請求されてしまいます。
従ってMNP転出当月は、パケットプランの料金が満額かかってきます。

 

結論としては、auを使用するつもりがないならば、パケットは早急に解約しておくのがいいでしょう。