広告

Googleの認定ロゴ表示を強制か?

Googleが開発したAndroidの使用料は無料なのですが、Google Mobile Services(GMS)の使用料を端末製造メーカから徴収していることは有名な話です。

最近、GMSと絡めてGoogleが端末メーカを束縛する動きが出てきました。
今回は、GMS認定の基準として、ブート画面にアンドロイドのロゴを表示するように求めているらしいということです。
nexusae0_PoweredbyAndroid_thumb_compressed
nexusae0_PoweredbyAndroid2_thumb_compressed

HTC One M8にもこのロゴが表示されているそうですが、Verizon版では表示されないそうです。
なお、現在市場に出回っているAndroid端末も、アップデートによって表示される可能性があるそうです。
端末のブート画面は、端末メーカや通信キャリアにとっても、その端末を差別化するための重要な要素になっていると思います。
そこに、Androidのロゴを表示するのはどうかと思いますが・・・。
昔、インテルがPCメーカーにインテルのロゴの表示を義務付けたことを思い出してしまいました。

なお、下記にGalaxy S5のブート画面に表示される、Androidのロゴを見ることがでます。

[ソース:androdipolice]