2014年Q1総括
昨年末に、今年のMNP戦略などを考えてみました。
その1、その2になります。
そこで、2014年Q1も終わったので、当初の戦略に対してどうだったかを総括してみました。
まずは、各社の端末発表状況です。
1.Galaxy S5の販売は2月か?
S5の販売開始は、2月との予想でしたが結局4月11日となりました。(; ̄Д ̄)
ただし、製造上の問題を抱えているようなので、量産数が確保できるのか気になります。
2.iPhone6の販売は、5月か?
これは大はずれでした。現在のところ、例年通りに9月が予定されているようです。
3.次世代HTCの販売は、2月?
これも少し外しました。発表自体が、3月25日で即日販売開始という異例の展開を迎えました。
4.次世代Xperiaの販売は、4月?
これも外れで、3月に台湾で販売が開始されています。
ただし、これも何かのトラブルを抱えているようで、製造台数が当初予定を下回るのではないでしょうか?
5.iPad Proの販売は、10月?
さっぱり情報なし。どうなのでしょうか?
結局、ほぼ例年通りの日程になってしまいました。
これは仕方ないでしょう。
次に年末に立てた戦略の反省です。
ドコモ
iPhone5sが。これほどお祭り状態に陥ることをまったく予想できませんでした。
Galaxy S4の投売りを予想していたのですが、結果、冬モデルも3台一括0円での販売・・・。(; ̄Д ̄)
予想をまったく外してしまいました。
au
HTL22の投売りはないと予想していましたが、どこからか端末をかき集めたのでしょうか?
1,2月は、HTL22祭りが開催されました。(; ̄Д ̄)
どこから端末かき集めたのでしょうか?
ソフトバンク
ソフトバンクにはまったく期待していなかったので、予想すらしていないという状態・・・。(; ̄Д ̄)
実際は、旧端末やiPhone5sのほかに商品券もあり、かなりのお得度状態でした。
投売り予想ですが、当初の2,3月はほぼ的中。というか例年通りです。
問題は、4月下旬から5月があるのかどうかです。
これは、今年は分からないですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません