広告

量販店の今後の方針

2015年5月16日

スマートフォンの市場も飽和し、MNPも新聞や雑誌やテレビで話題となったためにしばらくは厳しい状況が続くと思われます。

そんななかで、MVNOの人気も徐々にでできているようですが、SIMロックフリーの端末を準備するのが難しかったり、通販での販売のみだったりと普通の人にはなかなか敷居が高いようです。

イオンSIMやビックカメラSIMなど店頭での販売もしていますが、SIMカードのみであったりとこれも端末の準備が面倒です。

そこで注目されているのが、イー・モバイルとNexus5ですが、この場合はイー・モバイル一択になってしまいます。

今回販売していたfreetelのホームページはこちらです。

日本でもSIMロックフリーの端末が、店頭で販売されると面白いと思っていたのですが、ついにビックカメラで販売が始まりました。
ただし、本店のみのようです。ビックロでは見かけなかったのです。

しかも販売場所がなかなか目立つ場所で、ウィルコムの隣という場所でした。
以前は、ディズニーモバイルの投売りなどしていたのですが・・・。

IMG_20140329_154224A_compressedIMG_20140329_154211_compressed

IMG_20140329_154224_compressed

端末が、12,800円でSIMロックフリー。SIMカードの年数縛りもなしということで、面白いと思いました。
ネットでは少しづつ話題となっていましたが、量販店の店頭のかなりいい場所で売り出したということで、今後の影響が気になります。
また、京セラのタフネスも展示してあったので、ビックSIMとの組み合わせを狙っているのは明らかです。
従来は、携帯キャリアとの関係もあるので、なかなかこのようなことは出来なかったと思いますが、面白い試みですね。

ただし、まだ大々的に実施はしていないので、ビックカメラも試練的な位置づけではないかと思います。