広告

池袋と新宿探検 2015/04/11

4月第2週目に入りました。
学生も新学期が始まったということで、量販店も通常モードに戻っていました。
しばらくは目玉商品がない状態が続きますが、あえて言えばGalaxy シリーズとApple Watchくらいでしょうか?

 

ビックロ
ビックロではApple Watchの展示が行われていましたが、予約者のみという強気のためかそれほど人がいませんでした。
その場で購入できないからかもしれませんが、Appleの売り場の半分程度を占有していました。

肝心のスマートフォンのほうですが、先週と変わらない条件となっています。
ただし春休み終了にともない、お客さんがかなり少なくなっていました。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:3人
でした。

 

LABI新宿東口館
こちらもお客さんが少ない状態・・・。
通常モードに戻ったともいえなくはないのですが、目玉はGalaxyシリーズでしょうか?
そういう意味では、ソフトバンクは少しつらい状況かもしれません。

iPhoneの在庫もほぼ全ての機種で在庫ありの状況で、年度末からかなり回復していました。

ソフトバンク:1人
au:2人
docomo:2人
でした。

 

LABI1日本総本店
最近のソフトバンクはiPhone6とのセット販売が増えています。
量販店でも開始したのは困ったものですが・・・。(; ̄Д ̄)

auもdocomoも先週と条件が変わらず、イマイチな状況が続いています。
ソフトバンクは一括購入の解除料金が不明の状態で、うかつに買えなくなりました。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:5人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
新しい展示レイアウトはかなり端末が見やすくなったのですが、店内全てがスマホのアクセサリーというのは大きなカケだと思います。
雨が降った場合はどうするのでしょうか?

ただレイアウト変更にともない、SIMフリーの端末があまり目立たなくなったのは残念です。
そこはもう少し工夫の余地があるかもしれませんが、キャリアより目立つとそれはまた問題なのでしょう。

またここでもApple Watchの展示を実施していましたが、ビックロと同様にわずか数人程度でした。
予約していないお客さんは断っていましたが、この状況でそれはどうかと・・・。

ソフトバンク:2人
au:4人
docomo:3人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
ここもそれほどお客さんはいない状態です。
特に見るべきものもなく、毎年同じの4月といったところです。

ソフトバンク:4人
au:2人
docomo:2人
でした。

 

感想
4月も2週目に入りましたが、特に動きはありません。
条件も先週と変わらない状態です。
Galaxy S6とGalaxy S6 edgeの展示、そしてApple Watchの展示が開始されましたが、いずれも盛り上がっている様子はありませんでした。
新型のGalaxyシリーズは、なかなかのできだと思うのですが単独での発表のためあまり注目を集めていないのかもしれません。

4月はこのような状態が続くと思われますが、GWから少し変化があるのでしょうか?
最悪7月までこの状況が続くかもしれませんが、維持期間が長期化する傾向にあるのでそれはそれでいいのかもしれません。