広告

池袋と新宿探検 2015/10/31

今日で10月も終わりです。
先月から続いていたiPhone祭りもとりあえず一息となるかもしれません。
わずか1ヶ月でiPhone6s/iPhone6sPlusが在庫ありとなるとは思っていませんでしたが・・・。
お客さんも少しずつ今までと違う動きが出ているようです。

ビックロ
iPhone発売以来の混雑でしたが、よく考えたら今日はXperia Z5の発売日でした。
実際にXperia Z5を購入している契約者が多いのかどうかはよくわかりませんでしたが、それなりに売れているのではないでしょうか?
iPhoneの在庫表示も各キャリアの販売エリアでのみの表示となり、ビックカメラ特徴のまとめて表示がなくなりました。

ソフトバンク:12人
au:13人
docomo:12人
SIMフリー:10人
でした。

 

LABI新宿東口館
1階が美容品売り場になってお客さんが減ったような気がするのですが・・・。
今日の携帯売り場はいつもよりもお客さんが少ない状態でした。
他の店舗は多かったのですが、なぜかこの店舗は少ない状態。

 

LABI1日本総本店
相変わらずの混雑ぶりですが、少しiPhone6関係は落ち着いてきたようです。
iPhone6s/iPhone6sPlusもソフトバンク以外は十分な在庫がある状態になりました。
Xperia Z5の販売も開始されていましたが、それほど大々的に実施していないようです。
iPhoneと比較しても仕方ないのですが・・・。

softbank:20人
au:18人
docomo:20人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここもiPhone6sなどの在庫は充実していました。
さらにSIMフリーの端末もかなり充実してきており、BicSim契約待ちも2桁にのぼる人気となっています。
明らかに以前よりはBiCSimを契約する人が増加して来ているようです。

softbank:4人
au:4人
docomo:3人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
各店舗がソフトバンクのiPhone6sPlusの在庫が少ないなか、なぜかこの店舗はiPhone6sは在庫切れ。
一方のiPhone6sPlusは在庫ありという不思議な状態となっていました。
総本店とのすみ分けでしょうか?

総本店と比較するとお客さんは少ない状態は相変わらずです。
今日は心なしか、掛け声も小さかったようら思えます。

softbank:4人
au:6人
docomo:3人
でした。

 

感想
何と言ってもiPhone6s/iPhone6sPlusの在庫が充実してきたのは驚きでした。
予想では11月中旬頃までかかると思っていたのですが・・・。
やはりiPhone6よりは売れていないようです。

一方Xperia Z5も発売されましたが、どの程度売れているのかは不明です。
こちらも特に売りがないので厳しい販売になるかもしれません。
一応初の指紋認証機能搭載などあるのですが、既に色々な端末で採用されているので目新しいとはいえません。

今年も後2ヶ月となり、年末に向けての動きがどうなるのか気になるところです。
各キャリアともにMNPに力を入れずに、既存ユーザーから利益を上げる方向に転換する可能性があると思います。
特にソフトバンクとドコモはその傾向が見え隠れてしています。

今年は年末のお祭りは可能性も覚悟しておいたほうがいいのかもしれません。