広告

組み立て式スマートフォン

モトローラが組み立て式のスマートフォンの構想『Project Ara』を発表しました。

現在スマートフォンは様々なメーカや開発者が作った様々な部品を組み立てて作られています。Androidのアプリも同じようにそれぞれの開発者が開発し、ユーザが自分の好きなソフトを選択して使用しています。
これをハードウェアでも行おうというのが目的だそうです。

昔パソコンも自分でパーツを買ってきて組み立てていましたが、そのスマートフォン版を狙っているようです。
秋葉にはパーツショップがたくさんありましたが、現在はかなり減っています。
なぜ減ってしまったかというと、メーカのPCの価格がかなり下がってしまい自分で組み立てたほうが高くなってしまうこと。
それに、魅力的なパーツが減ってきたことでしょう。

スマートフォンも同様の道を辿りそうな気がしますが・・・・。

詳細はこちら

ara1blogpost

ara2blogpost

まめ情報情報

Posted by mobilego