広告

池袋と新宿探検 2021/05/22(番外編)

2021年5月30日

5月も4週目になりました。
残念ながら緊急事態宣言は続々と追加されており、東京も延長されそうです。
ただし色々な店舗は再度営業を再開し始めましたが。

ヤマダ電機

ほぼ通常の営業が再開されましたが、残念ながらお客さんはまばらでした。
ドコモなどが夏モデルを発表しましたが、その影響はまだ限定的です。
学割キャンペーン終了のポップも出ていましたが、ほぼお客さんはいない状態でした。

イオンモバイル

ヤマダ電機と比較して、モールが営業を再開したのでかなり混雑していました。
特に大手キャリアは1階の目立つ場所に別途売り場を設けて、激しくユーザー獲得宣伝を実施していました。
学割の宣伝よりも、料金プランと安価な端末を前面に押し出して宣伝を実施していました。

感想

少しずつ大手キャリアの夏モデルの発表が開始されました。
学割キャンペーンが終了すると、例年新しいキャンペーンが続々と追加されます。
ただ今年は緊急事態宣言が延長される見込みなので、どうなるのか不明です。
さらにahamoなどの、キャリア内の格安プランの影響で利益も減少する可能性が高まっています。
その場合、キャンペーンに投入する販促費も減少するか、あるいは今までと別のところに販促費を投入する可能性があります。