広告

2020年4月第4週のMNP動向

4月最後の週末が終了しました。
いよいよ来週からは5月ですが、緊急事態宣言が出ている状況では特に大きな動きはないでしょう。

7日間で見ると、ほぼ先週と変わりませんでした。
ただし金曜日だけは急減しました。
iPhoneSEの発売が影響したのでしょうか?
image

 

30日で見てもほぼ変化がありません。
平日と週末の違いがなくなってきました。
外出自粛の影響でしょうか?

image

 

いよいよiPhoneSEが発売されました。
ただしSIMフリー版のみが先行して発売されたので、ツイートもあま行われていません。
予約ツイートも少ない状況です。

image

 

iPhone7はほぼ終わりの状況です。
UQなどが販売していましたが、iPhoneSEが発売されとどうなるのでしょうか?
image

 

iPhone8もiPhone7とほぼ同様の傾向です。
image

 

iPhone11はまだ頑張っていますが、今後どうなるのかは微妙なところです。
image

 

以外に頑張っているのはiPhoneXRです。
image

 

AndroidではGalay A20がやはり人気のようです。
ランキングではAQUOSの方が上なのですが。
image

 

 

いよいよiPhoneSEが発売されましたが、キャリア版はGW明けということで、静かなスタートとなったようです。
iPhoneSEはiPhoneXSを上回るベンチマークの結果を出しているので、今後は小型のiPhoneを望むユーザーが買い換える可能性が高いと思われます。
比較的大型のiPhoneは、年末か来年に発売が噂されているiPhoneSE Plusを待つことになりそうです。

一方のAndroid勢ですが、やはり5Gの販売は苦戦しているようです。
海外では続々とミドルレンジの5G版が発売されていますが、日本で発売されるのは夏か秋以降になると思われす。
特にHuaweiの5G対応モデルが数多く発表されていますが、日本ではキャリアが取り扱う可能性は低いでしょう。
そのため5Gの普及もそれほど進まないと思われます。

来週からGWですが、通常だと新しいキャンペーンが続々と発表されます。
ただし今年は緊急事態宣言が出ていることから、キャンペーンが発表されかは微妙なところです。