広告

池袋と新宿探検 2021/04/10(番外編)

4月2週目ですが、来週からまた関東地方の一部ではまん延防止措置が適用されます。
関東でも再度新型コロナの感染者が増加していくのでしょうか?

ヤマダ電機
4月2週目に入りましたが、契約カウンターは相変わらず忙しい状況が続いていました。
新年度で且つ緊急事態宣言の解除時期が遅れたということで、新規契約の手続きが遅れているようです。
ポップもiPhone以外が増えてきており、Androidの格安5Gスマートフォンへの移行も進んでいくようです。

イオンモバイル
イオンでも大手キャリアの新料金プランの宣伝合戦が一段落していました。
今週は新料金プランよりも、固定回線とのセット契約の宣伝が増加していました。
新料金プランへどの程度移行したのか気になりますが、結果はQ1の決算の時に明らかになるでしょう。

感想
関東地方の一部でもまん延防止措置が来週から適用されますが、モールなどの人出は相変わらず多い状態です。
まん延防止措置がどの程度効果があるか不明ですが、根本的な解決はいつになったらできるのでしょうか?

一方総務省は、今度は通信料金の値下げ圧力を開始しました。
ただ実際に通話を使用しているユーザーは激減していると思われ、頻繁に使用するユーザーは通話無制限を契約していると思われます。
そのためあまりユーザーの支持を得られていないようです。