広告

2021年4月第1週のMNP動向

いよいよ新年度に入りました。
新年度入りの4月は、各キャリアともに動きが鈍くなります。

7日間で見ると、やはり今週はまったく勢いがありませんでした。

30日で見ても、週末は若干増加しましたがツイート数は500件を切ってしまいました。

盛り返してきていたiPhone12ですが、今週末は一気に減少しました。

iPhoneSEはiPhone12ほど、急激な減少は見られませんでした。
ただし徐々に右肩下がりの傾向にあります。

OPPOですが、やはり今週末は勢いがありません。
最近はXiaomiの方が露出度が上がっているように思います。

サムスンのGalayも今週はまったく駄目でした。

AUQOSもまったく駄目でした。

新年度入りたは今週末は、4月最初の週末ということで例年どおり動きが鈍い週末となりました。
この状況はGW前まで例年続くのですが、今年はどうでしょうか?
新料金プランの提供も開始されましたが、かなりのユーザーが契約を切り替えるために動いているようです。
ドコモはahamoはトラブルが発生し、IIJmioも契約が遅延しているようです。
MVNOから大手キャリアに乗り換えたユーザーがどの程度いるか不明ですが、以外に少ないのかもしれません。

一方で新モデルの発表が相次いでいますが、半導体不足がどの程度影響するのか気になるところです。
場合によっては、今年のスマートフォンの出荷台数に影響がでる可能性もあります。