広告

池袋と新宿探検 2021/03/20 (番外編)

来週から緊急事態宣言が解除されますが、既にモールなどは多くの人がいました。
年度末商戦も残り10日間なので、ますます激しさを増してくるようです。

ヤマダ電機
珍しく全ての契約カウンターが埋まっていました。
既に新料金プランの提供も開始されていることから、動きが出ているようです。
どの程度のユーザーが新料金プランに移行するのは不明ですが、家族で契約しているユーザーは変更しにくいのかもしれません。

イオンモバイル
イオンモールは駐車場が満車になるほどの状況でした。
今年になって初めてではないかと思います。
各キャリアは毎週のように別々の場所で新料金プランの宣伝を実施していました。
ただスマートフォンの宣伝はあまり実施されていませんでした。

感想
緊急事態宣言が来週から解除されるということで、既に人が動き出しているようです。
年度末ということもあり、スマートフォンの契約も動き出しているのでしょう。
やはり今年は例年と違い、新料金プランがユーザー獲得の鍵となっているようです。
そのためスマートフォンの宣伝ポップは大幅に減少している状態です。
新料金プランの宣伝合戦は4月も続くと思われるので、スマートフォンのポップが増えるのは5月以降ではないでしょうか?

ところで総務省とNTTの接待が明らかになり、今後携帯電話に対する政府の圧力は減少して来る可能性もあります。
流石に総務省の民間会社に対する介入はひどすぎると思っていましたので、少しマシになるかもしれません。