広告

2021年3月第3週のMNP動向

今週末は土曜日は比較的良好な天気でしたが、日曜日は大雨でした。
風も強くて外出には不向きな週末となってしまいました。

7日間で見ると、日曜日がピークとなる週末でした。
日曜日は大雨だったので、あまり外出する人もいなかったと思うのですが。

30日でみると、若干減少傾向にあることが分かります。
3月は中旬がピークとなる場合が多いのですが、今年もその傾向をたどっているようです。

ランキングを見るとiPhone12も少しずつ勢いが戻ってきたようです。
ただツイート数は平日も週末もあまり変動がありません。

iPhoneSEは安定して売れているようです。
ただ今週末は特にツイート数が増加することもありませんでした。

AndroidはOPPOのA73が人気のようですが、今週末はそれほど勢いがありませんでした。

サムスンのGalaxyシリーズも比較的価格も安くて目玉端末になっていますが、今週末はあまり動きがありませんでした。

AQUOSシリーズもAndroidの中では売れていますが、あまりツイートはされていません。

年度末の3月は、販売に力を入れる傾向があるのですが、今年は新料金プランに力を入れています。
そのためあまりスマートフォンが目玉になっている傾向が少ないです。
3月も残り1週間で終わりですが、3月の最後の週末はほぼ販促が収束傾向にあるのであまり期待できないと思われます。
新料金プランの影響は、2021年度Q1の決算で確認できますが、どのキャリアが一番影響を受けたのか気になるところです。
おそらくユーザーの移動はあまりないのではないかと思われます。