2019年9月第4週のMNP動向
9月も終わり、いよいよ10月に入ります。
10月からは一気に規制が強化され、MNPの冬の時代に入ります。
さらに消費税の増税も始まります。
恐らく一気に携帯市場が冷え込むことは間違いないでしょう。
7日間で見ると、あまり活発に動いていなかったことが分かります。
30日間でみても、低迷していたことが分かります。
ほとんどがiPhone11だらけなので、仕方ないのかもしれませんが。
大人気だったiPhone8も完全に終わってしまったようです。
iPhone8が盛り返す可能性はかなり小さいでしょう。
サブブランドを中心に動きがあったiPhone6sもほぼ終了してしまいました。
今後サブブランドはAndroidが目玉となるのでしょう。
iPhoneXRは少しだけ回復しましたが、今までの勢いは完全になくなっています。
iPhone11は相変わらず平日も高水準を維持しています。
全てのリソースをiPhone11に突っ込んでいるようです。
9月も終わり、いよいよ10月に入ります。
10月からは、規制強化、消費税増税、プラン変更など多くの変更が行われます。
今まで行われていた一括0円販売は全て消えてしまうので、端末価格の上昇は避けられないでしょう。
一応各キャリアは端末を返却することで実質レンタル販売を行います。
ただこれもどれほど端末販売に貢献するか疑問です。
来週以降の各店舗の動きがどうなるのか注目です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません