広告

2021年3月第4週のMNP動向

3月も終了しました。
来週は4月最初の週末となります。
例年4月からは一気にキャンペーン等が縮小する傾向にありますが、今年はどうでしょうか?

7日間で見ると、やはり先週を下回りました。
ただし土日がほぼ同じレベルという今年としては珍しい結果となりました。

30日で見ると、土日も平日もほぼ同じようなレベルでした。

iPhone12についてはほぼ先週と同じ状況でした。
少しずつですが、iPhone12も勢いが戻って来ています。

iPhoneSEは先週と比較する失速気味です。
iPhoneSEも発売されて11ヶ月なので、それそれ落ち着いてきたのかもしれません。

Androidで比較的人気のOPPOですが、今週末は特に大きな動きはありませんでした。

サムスンのGalaxyシリーズは、今年はミドルレンジの5G対応モデルを多く発売すると予告しています。
ただなかなか日本ではシェアが取れていないようです。

人気のAQUOSも今週末は動きがありませんでした。
ランキングも見ても落ち着いた状態のようです。

年度末の3月が終わり、来週から新年度に入ります。
昨年から新型コロナの影響や政府による料金プランの値下げ圧力、値引く規制などがあり、なかなか動きにくい状況が続いています。
ただし3Gからの変更については、嘗てのような大盤振る舞いが実施されています。
3Gからの契約変更以外は、端末は高い状態が続いています。
ソフトバンクのように端末価格を値下げして1円で販売するなどの手を、今後他のキャリアも追従してくるのか注目です。