スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2022/02/26(番外編)

今週は諸事情により近所の量販店めぐりをしてきました。

ヤマダ電機

年度末ということで、いろいろなポップが出ていますが、主力はiPhone12となっているようです。
miniシリーズのポップは明らかに減少してきました。
まだまだ見かけるのiPhoneSEです。

イオンモバイル

イオンモバイルも年度末に向けて色々動きが出てきています。
相対的にドコモの動きが鈍いのが気になりますが、auとsoftbankは激しくキャンペーン合戦を実施しています。
今の所新規の場合は22歳以下などの制限がついていますが、3月に入るとさらに条件が変わるかもしれません。
ドコモはdポイントクラブの改定を発表しましたが、更になにか実施するのでしょうか?

感想

auとソフトバンクは、従来のiPhone12 mini、iPhone13 miniの実質負担からiPhone12の一括販売へと切り替えてきたようです。
iPhoneは数年間使用できるので、もしかすると2年で返却するプランはあまり人気がなかったのかもしれません。
流石にiPhone13の一括販売の大幅値下げは、まだ実施されていないようです。

AndroidはauのGalaxy S21の値下げ販売が実施されていますが、その後はまだ動きはありません。
今後も新製品が発表されてくるので、その度に動きがでるでしょう。
ただウクライナ紛争がサプライチェーンにどの程度影響を与えるのかが気になるところです。