広告

2021年8月第4週のMNP動向

8月も終了しました。
今年もこれで残り4ヶ月となります。

7日間で見ると、月末の週末ということでツイート数が激減しました。

30日で見るても、先週よりも大幅に減少しました。

後数週間で型落ちとなるiPhone12も、月末ということで動きがありませんでした。

iPhoneSEも先週までとは打って変わり、激減しました。

OPPOは積極的に新端末の投入を開始しており、毎週末ツイート数が増えています。

Galaxyも少し動きがありました。
ただ多いのは相変わらずGalaxy A21の一括1円です。

AQUOSは週末少し増えてました。
AQUOS sense3 basicが多いようです。

8月も終了し、来週からいよいよ9月となります。
9月の最大のイベントは、iPhone13シリーズの発売になります。
ただここ数年iPhoneシリーズも以前のような盛り上がりはなく、比較的容易に入手可能となっています。
これは規制で値引き制限が強化されてしまったのが大きいでしょう。

iPhoneが発売された後は、Androidの冬モデルの発表が今年最後のイベントになります。
大手キャリアはミドルレンジのスマートフォンを中心に揃えるようになったので、中国メーカーのスマートフォンが中心となるでしょう。
ただし心配なのは、半導体不足です。
すでにスマートフォンメーカーにも影響を与えているようであり、発表と発売までの期間が長くなるかもしれません。