広告

2021年8月第2週のMNP動向

お盆休みも終了し、いよいよ9月のiPhone発売に向けた動きが出てくることになります。

7日間で見ると、お盆休みの最終日である月曜日がピークとなりました。

30日で見るとお盆休みではそれほど大きな動きがなかった事がわかります。

iPhone12は流石に動きがない状態です。
来月にはiPhone13が発売されるので、仕方ないでしょう。

iPhoneSEは先週から一括1円販売を実施しており、お盆休みまで実施していたようです。
今後も週末に実施するのか注目です。

最近はOPPOとXioamiの争いが激化していますが、ツイート数ではOPPOの方が多い状態が続いています。
ただOPPOは平日・週末ともに変化がありません。

サムスンのGalaxyはZシリーズなどが発表されましたが、特に大きな動きはありませんでした。

AQUOSは人気ですが、あまり目玉商品とはなっていないようです。
1円販売が実施されているので、仕方ないでしょう。

お盆休みも終了し、いよいよ9月に発売れるiPhone13待ちとなりました。
お盆休みはiPhoneSEの一括1円販売が全キャリアで実施しており、ユーザーの獲得に精を出していたようです。
Android勢はミドルレンジのスマートフォンはほぼ1円販売を実施しています。

一方10月からSIMロックの解除が強制されますが、大きな影響はないでしょう。
大手キャリアの決算発表を見ても、各安プランで一番打撃を受けたのはドコモでした。
これは今までドコモがサブブランドを持っていなかったため、仕方ないでしょう。
ソフトバンクとauのユーザーはpovoやLINEMOへの契約変更の動きが鈍いです。
これは安価なプランがすでにワイモバイルとUQモバイルにより提供されているからでしょう。