広告

池袋と新宿探検 2020/08/15 (番外編)

お盆休みの週末ですが、連日35℃超えの日々が続いています。
今年は遠方に旅行に行く人が少ないようです。

 

ヤマダ電機
先週は少し混雑していたのですが、今週末はガラガラでした。
盆休みの週末のためか、店内はガラガラでした。
特にお盆向けのキャンペーンも実施しておらず、8月は静かな週末が続いています。
Android系も目立つポップもなく、例年よりもかなり低迷していることがわかります。

 

イオンモバイル
イオンモバイルも先週よりも大幅にお客さんが減りました。
モールに来ているお客さんは先週とほぼ同じような気がしますが、残念ながらイオンモバイルに入るお客さんはさっぱりです。
そのため店員さんも暇そうにしていました。

 

感想
相変わらず新型コロナウイルスの感染者数が多いため、今年のお盆は遠出した人が少なかったようです。
また各量販店も、特にお盆向けのキャンペーンも実施しておらず静かなお盆となりました。
各キャリアの決算発表からも、MNP数が減っておりあまり積極的にキャンペーンを実施しない傾向にあります。
MNPの手続き費用の無料化の話も出ているようですが、その程度ではユーザーはMNPしないでしょう。
特に最近はMNPするメリットもなくなってきており、わざわざ遅いMVNOに転出するユーザーもいないでしょう。