広告

iphone5sのドコモからの販売

2013年12月27日

もうすぐ予定では、iphone5sがアップルから発表されます。
予定では、ドコモも販売するとか・・・・。

個人的には、つい先日機種変更したばかりなのであまり興味はありませんが、
ドコモはどのような戦略でiphoneを取り扱うつもりなのかな?

1.他社からのMNP期待?
2.ガラケーからの機種変狙い?
3.他社へのMNP抑止?

どれなんでしょうか・・・・。

1は、あまり期待薄かなと思います。強いて言えば、ソフトバンクからでしょうか?
auは、スマートバリューがあるから。

ガラケーユーザも、今までガラケーで来たのに、いまさらiphoneに機種変するとは思えませんが。
私の友人でガラケーユーザーもあまり興味ないと。

他社へのMNP抑止は、そこそこ効果あるのかな?

そもそも、3社のARPUは、ドコモ>ソフトバンク>AUとなっています。
だいたい、4000円~5000円の間でしょうか。
契約数もドコモ>ソフトバンク>AUとなっています。
解約率は、ソフトバンク>ドコモ>AUとなっています。

ということは、ドコモは月々の契約数よりも、ARPUの増大を図るべきでは?
もともとドコモは、スマートバリューのようなことができないで不利ですしね。

ARPUの増大を図るには、魅力的なコンテンツと長期ユーザの解約阻止が重要でしょう。
後は、緊急時の対応のアピールとか。

どうも、ドコモは企業として何を追っているのかよくわかりません。
特に最近迷走している気がします。
プレミアムクラブの改定とか。

とりあえず、個人的にはプレミアムクラブの改定が行われる来年で、DCMXは解約しようと
思います。
ポイント溜まらなくなるし・・・・。