池袋と新宿探検 2022/04/02

新年度に入り、一斉にスマートフォンの販売価格が値上げされました。
値引きキャンペーンの多くは終了し、一年で一番厳しい月となりました。

ヤマダ電機 LAB1 LIFE SELECT池袋

先週までの混雑が嘘のように、ガラガラの状態です。
ポップも先週よりも1万円以上値上げされている上に、多くのスマートフォンは実質負担への表記が変更されていました。
実質負担の場合は、スマートフォンも回収されるので実質大幅な値上げとなります。

ビックカメラ SELECT店

アップル製品を主に取り扱っていますが、こちらも大幅に販売価格が値上げされています。
iPhone13は今月末まで、iPhone12は今週末までですが5月に入るまではこの価格のままでしょう。

感想

4月に入り、今年も例年のようにスマートフォンの販売価格は大幅に上昇してきました。
特にiPhoneシリーズの値上げは大きく、販売台数も大幅に減少するでしょう。

一方でもともと一括1円販売が多かったAndroidは、それほど価格は上昇していません。
ただ最近のAndroidは、まだ新しいモデルが登場していないので、売れ行きはあまりよくないでしょう。
Androidは、発売数週間が最も売れるので仕方ないのですが。