広告

池袋と新宿探検 2021/12/25(番外編)

いよいよ今年も残り6日になりました。
流石にクリスマス&年末ということで、様々なイベントが開催されています。

ヤマダ電機

クリスマスということで、お客さんはほぼ皆無。
ただ店員さん同士も楽しくおしゃべりをしており、いつものようにすぐによってくることはありませんでした。
残念ながらauのiPhoneSEのポップはなくなっており、流石に在庫不足のようです。

イオンモバイル

いつも広い場所でスマートフォンの販売を実施しているのですが、流石に今週はクリスマス関係の売り場となっていました。
そのためスマートフォン関係のイベントは、いつものよりも縮小傾向です。
ただイオンモバイルは独自のキャンペーンを実施していましたが。

感想

クリスマスということで、イベント主力はそちらに行っているようです。
ただ年末年始のキャンペーン内容も発表されて来ています。
例年は1月中旬まで続くのですが、現状は1月2週目に終了する予定のようです。

昨年から開始された総務省の値引き規制のため、昨年末はあまり値引きが実施されませでした。
ただ今年は店舗独自割引という項目で、大幅な値引きが再開されています。
MVNOからキャリアへとMNPするユーザーも増えいるので、顧客獲得合戦が再燃しているのかもしれません。
今のキャリアは、通信ようりも金融関係に力を入れているので、ユーザーの獲得は必須なのでしょう。
総務省の規制のため、今後はキャリアは通信よりもそれ以外に力を入れてくると思われます。