池袋と新宿探検 2021/12/18

今年も残り2週間となりましたが、まだまだスマートフォンの販売は色々な動きが出ています。
今年は年末まで目が離せない状況が続いています。

ヤマダ電機 LAB1 LIFE SELECT池袋

リニューアルオープンしたLAB1 LIFE SELECT店は、毎週色々な特価スマートフォンを販売しています。
さらに今週はドコモのiPhone13 miniの割引額を独自に増額して、値下げを仕掛けてきました。
来週以降の動きが気になります。

ビックカメラ SELECT店

先週まではiPhone12 miniの激安ポップがあったのですが、今週からなくなってしまいました。
そろそろiPhone12 miniの激安販売も終わりが近いのもかしれません。
アップル関係の店舗なので、色々期間限定品などが販売されています。

ヤマダ電機 IKEBUROアウトレット

一部の特価キャンペーンを除いて、LIFE SELECT店と同じ価格で販売されているのですが、なぜかガラガラの状態です。
店員さんもすぐに寄ってこないので、じっくりとスマートフォンを見たい場合や色々相談したい場合は、こちらの店舗の方がいいかもしれません

感想

iPhone12 miniの激安販売は、auから仕掛けたと思いますが、今回はドコモがiPhone13 miniの値下げを仕掛けてきました。
ただ今回はヤマダ電機独自で仕掛けてきたようで、ビックカメラなどでは対応していませんでした。
恐らく来週からは、他の店舗やauなども対抗し、値下げ合戦が行われると思われます。
iPhone12 miniも値下げ合戦の結果、かなり安い価格まで値下げされました。

一方Androidモデルも一括1円販売が増えてきましたが、こちらははっきりとハイエンドとエントリーの2分化されてしまいました。
ハイエンドモデルはなかなか値下げされず、エントリーモデルは発売日から一括1円販売。
政府の介入の結果、歪な販売状況になってしまいました。